会社力研究所について

50年間・・・。私は多くの企業で、第一線のマーケティング部門の責任者として数々の新商品の開発に従事してきました。その商品の名前を言えば「あぁ、あのヒット商品・・・」と、皆さんも思い出されることと思います。そして私のキャリアは、バイエルン、ケロッグなど外資の経営幹部を歴任した後、大きく方向転換をします。

それは赤字企業―それも大きな負債をかかえて右か左か、どちらの方向にも舵をとれない、身動きすらできないような企業の再生に取り組むことでした。短期間にプラスの方向に導くことが急務の課題です。そして多くの企業を再生してきて分かったこと、その真理の部分は「経営者である、社長自身に問題がある!」の一言に尽きるのです。社長自身が率先して心を入れかえ、心身ともに180度変わることが重要なのです。そうすれば赤字企業にも血が通い始め、体力もつき、健全な企業体へと戻れるのです。そしてつねに利益を上げ、会社を継続させるための“超・会社力”を身につけることです。その“超・会社力”を身につけるために組織された「会社力研究所」では、貴社が永続的に生き抜くための知恵を実践的な経営手法でお伝えしていきます。それらはすべて実践で、使える理論であることは実証済みです。